50代からのシニアリノベーション

ますます少子高齢化が進む日本でご自身の老後を不安視する方や悲観的に考えてしまう方も少なくありません。

子どもにはなるべく迷惑かけたくない、施設には入らないで自分の家で過ごしたい、自分の事は自分でして生活したいと言う意見が多いと思います。

そこで今話題のシニアリノベーションについてご説明します!

 

シニアリノベーションとは長寿の時代、定年してから約20〜30年過ごす最後の住まいを考えるリノベーションです。

やはり現在お住まいの間取りでは不安な部分をあとで困るより今リノベーションで解決し、訪問介護をお願いした時に介護士さんが介護しやすいようにしてあげておくのも大切です。

今の住まいが大きすぎる場合は丁度いいサイズに住み替えもオススメです。

子育ても一段落し、まだ元気だしと思う50代がシニアリノベーションのタイミングだと思っております。

 

シニアリノベーションのポイント

玄関やトイレ洗面所などのスペースを広げる

車椅子や補助がいる生活の事を考えてスペースを広くとりましょう

回遊動線でなるべく動く距離を短くする

おっくうになるスペースをなくしましょう

水回りの移動

トイレを寝室の横に移動などお年寄りの気持ちになって間取りを考えましょう

建具の変更

開き戸から引き戸に変えましょう

 

今はお年寄りの見守りセンサーや機器が色々と出ています。

お年寄りの一人暮らしの際はそういうシステムも利用してみてもいいと思います。

老後を安全で安心な住まいで充実した毎日を過ごしましょう♪